ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

リノベーション設計打ち合わせ第二回・2

ちょっと良かったポイントで語りたいことが多いので、整理しながらゆっくりいきます。

 

 

凄かったポイント1

間取りの候補を4つもらえた

 

数々のリノベーション体験者から「多くて3つくらいだよ〜」と言われてたので、4枚目が出てきたときはびっくりした。

設計士さん的にも「これはちょっと変わった案なので一案とまでは呼べないかもしれませんが……」て言ってはったけど、叶えられるならすごい好きな玄関だった、Dプラン。

 

 

凄かったポイント2

ガチで要望のすべてが詰め込まれたプランA

 

ぜんぶ入ってた。

これが伝説の全部乗せだった。

 

 

凄かったポイント3

天才すぎるキッチンの配置

 

あの多すぎる欲望を叶えるって何事ですか。

そうか……これが神業

 

 

凄かったポイント4

プランごとに「どの要望に重きを置いたか」が明確だった

 

おかげで自分たちの重視しているもの、過ごしたい生活がより明確になった。

 

 

凄かったポイント5

心と体に伝わるパース絵と立体図面

 

旦那氏「この絵を見て、ようやくナンナの部屋をどうしたいのかわかったよ……!」

旦那氏には通じてなかったがプロは受け取ってくれていたため、わたしの脳内がそのままパースとなって現出しておりました。凄すぎ。

そして立体図面…‼︎

この絵の中、歩ける!

 

 

凄かったポイント6

聞き取り力が凄い

 

プロの洞察と経験値よ……

「なんかココ、違う気がする……上手く言えないけど」って箇所で迷ってることの、わかりやすい言語化

「あー!わたしが思ってたのはこうで、伝わってたのはそうだったから、変な感じがしたのか!」という納得と感覚のすり合わせの能力がすごい。

 

 

凄かったポイント7

出てくるアイデアが凄い

 

↑で判明した問題点の解決アイデアがまたすごい。

「なるほど〜!」「それは思いつかなかった〜!」て旦那氏と何度言ったことか…!

経験に基づいたアイデアの数々!

 

 

そして何より嬉しかったのが、

 

我々のこと、めっちゃわかってくれてる〜!!

 

提案の際、「こういうの好きそうですよね」って出してくれるものがもうぜんぶドンピシャ。

エスパーかな?

 

 

とにかく二人ともテンション上がりっぱなし、とてもとても有意義な時間でした。

無駄な時間がまったくなく、アタマから尾っぽまで「たのしい!」「すごい!」を打ち合ってる、これぞ打ち合わせ!そう、トッポ打ち合わせ。

 

凄かった〜!

 

キッチンや打ち合わせの内容については、次からの記事でまた語ります。

仕事とオタクと家のことやりながら生きていくと足りない……時間もだけどメンタルも……(昨日一昨日は心覚、今日と明日は无伝)

 

またフラグ立ててる気もする。

まぁ明日の風は明日しか吹かないので……