ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

汝の名は火災保険

☆おさらい☆

プランA

建物・家財・地震保険付き

240,690円

 

プランB

建物・地震保険付き

198,400円

 

プランC

建物・家財保険付き

125,570円

 

 

質問1

「オススメはどれですか」

回答1

「プランAです」

 

質問2

家財保険のメリットを教えてください」

回答2

「火災などのみならず、うっかり壊してしまったときにも保険がおります」

 

質問3

地震保険を付けておいた方がいい理由はなんですか」

回答3

地震保険がついていない場合、地震を原因に発生した火事、水害などによる被害が保障されません」

 

質問4

「例えば、地震が起きて余震が危険なためマンションでは生活できなくなり、避難所に場所もなく、遠方の宿泊所等で生活せねばならないような場合、宿泊費や生活費は保険から出ますか」

回答4

「カバー範囲外となります」

 

質問5

「分割払いは可能ですか」

回答5

「可能ですが、手数料がかかります」

 

手数料高。

 

ファイナルアンサー!

 

プランC!

 

決め手となったのは、地震保険が実際の避難生活の細かい部分に則してない内容で、割高に感じたためでした。

 

小学生時代に阪神淡路大震災をリアルに体験してるんでね。。

 

あと今は現金を手元に置いておきたい時期なので、一括にするなら特に、というところ。

 

我「お金に余裕ができたら、後から良いのに入るってのもアリですかね」

FPさん「有りですが、火災保険料は年々少しずつ上がっていっているので、早いうちに入った方が金額的には節約になりますね」

旦那氏「上がっていってるんですか?」

我「災害が増えてるからでは」

FPさん「そうですね。下がらない可能性が絶対ないとは言い切れませんが……この状況では」

我「つまり地球がゴールド免許を取得したら保険料は下がる、と」

FPさん「そういう感じですね」

旦那氏「絶対無理じゃん」

 

地球ーーーーーーーーー!

安全運転を心がけてーーーーーーーーーー!