ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

MAPでGO

家から出られない。

 

不要不急ってなんですか?推しの舞台は人生に絶対不可欠なこの世の光なのですが??

 

憎い……コロナが……

 

呪詛を吐いたところで疫病もなくならなければ政府の決定も覆らない。

無力な自分も憎い。

 

極力、家から出ないようにして、今日も今日とてスマホのマップを眺める日々。

 

以前やってた仕事で、かなりの僻地にも自力で辿り着かなければならないことが多くて、まぁそれ以外にも遠征とか遠征とかのため、マップはアプリ画面のメインコーナーに常にレギュラー入りしている。

 

ゼンリンさんへの尊敬の念が強すぎてGoogleMAPは苦手なのでiOSの既存マップ愛用者。

現在地を示す青丸にスマホを向けてる向きがわかるようにアップデートしてくれた開発者の方はいいお肉たべてほしい。大感謝。

 

手が空いたらマップ見てるって言うと「?」みたいな反応されるけど、いやマップたのしいよ超たのしい。

 

地元周辺や行ったことのある場所のマップを広げて眺めながら脳内で散歩したりもするけど、最近のトレンドはそりゃもう、今度住む家の周辺。

 

遊び方1

近くのスーパーを探す

まんまです。

新しく住むところの近くを拡大して、スーパーを見つける。

さらに時間があったら検索して、規模・駐車場の有無・ポイントの制度・キャッシュレス決済可能かなどを調べる。

品揃えは現地でのたのしみに取っておく。

 

遊び方2

駅からのルートを辿る

最寄駅からのルートを拡大縮小しつつ辿ってみる。

最短ルート、迷わなさそうなルート、人通りの多そうなルート、気になるお店に寄り道できるルートなど。

 

遊び方3

市内のコンビニやチェーン店を探す

検索画面に、

「◯◯市 コンビニ名」

みたいな感じで打ち込むとワッと出てくるので、最寄りはどこかな〜って見る。

駅からのルートで寄れそうなところもチェックする。

 

遊び方4

自転車で行けそうな大きな街へのルートを調べる

自転車は我の羽。

チャリさえあればどこにだって行ける。

ので、聞いたことあるぞ!っていうデカい駅への距離を調べる。

住所と駅を経路検索の出発地点と到着地点に打ち込んで、徒歩を選択。(残念ながら自転車は選択肢にないので)

だいたい徒歩の半分くらいの時間が目安。

余裕があったら坂道や遠回りでも走りやすそうな道もみつける。

 

遊び方5

近所で行ってみたいお店をみつける

5番手にしたけど、実はこれをやってることが一番多い。

マップって拡大していくと、お店の名前が出てくる。何故か拡大率によって出てくるお店が違うので、中途半端な大きさじゃないと出てこないお店もある。

お店をクリックすると、食べログの口コミが出てくる(こともある)。

食べログのことは憎んでるし本当にあてにしてはいけないな……という経験があるので、気になるお店は検索をかけて、あてにできる口コミを探す。できたらお店さん自身でやってるホームページをみつける。検索画面でお店さん自体のホームページが上に上がってこないの闇だよね。

メニューや最近の動きなどをチェックして、行きたいお店は家からのルート(方向)ごとにリストに入れる。

 

たのし〜い!

 

早く現地を歩きたいけど、これから何十年も住む場所。

行けてない今という時間をたのしむのもまた一興というもの……

 

それはそれとしてコロナ滅びてくれ。頼む。