ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

設計図会議3回目 ZOOM

電気配線編。

 

・照明をどこに置くか

・コンセントはどこに何個必要か

 

が、メイン。

 

あとは、

 

・ブレーカーはどこに置くのか(現在の位置から変えるのか)

 

も懸案事項に。

 

まずは電気のアレソレの記号の説明から。

丁寧に説明してもらったので、ど素人でも理解&希望が伝えやすかった…!

 

f:id:NANna:20210605092031j:image


f:id:NANna:20210605092034j:image

 

電気配線といえば、避けなければならない……

失敗例の上位常連「コンセントが足りなかった」問題……ッッ

 

「わたしの部屋の枕元のコンセント、両側に6つずつ、合計12個お願いします」

旦那氏「さすがに多くない⁉︎」

 

やだ。

ちっちゃいライトとかいっぱい使いたい。

 

そして今回のテンションぶち上げ新登場、展開図……!


f:id:NANna:20210605092036j:image
f:id:NANna:20210605092028j:image
f:id:NANna:20210605092025j:image

 

え、すっご!

こういう視点からも見ていくんだ⁉︎

 

興奮しました。

 

図面が直撮りでないのは、今回はZOOMでの打ち合わせだったため。

 

画面越しなので意思疎通がやっぱりちょっと難しかった(ここ、と言って指でさしても伝わらないし)。

その分、いつもより「こちらが言ってること」「相手が伝えたいこと」の確認手順を増やして対応してくれたので、なかなかスムーズにいけてありがたし!

 

使う家電たちの位置、改めて確認しとこ〜!

 

また図面をより具体的に歩き回るたのしみが増えた。