ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

銀行 決済 最終決定

銀行の最終決済をしてきました。

 

つまり、月々の支払い方を決めてきました。

 

大変でした。

 

固定金利と変動金利かの2択かと思いきや、

この二つをまぜたミックスプランの登場。

なんて??

 

銀行マンの方に細かく質問しながら決定。

 

固定を混ぜるというのは、つまり%の掛け捨て

店頭金利は毎月変わる、見直しは年2回

喰らったときの被害率は固定金利の方が少ない(半分)

だけど、絶対のベースの数字が変動金利の方が%が低いので、結局、変動金利の方が良い

 

というのが、手元のメモに残された思考です。

 

最終決定、変動金利

月々の返済はざっくり8万円ちょっとです。

 

+管理費 9000円

+修繕積立金 13000円

+駐車場代 10000円(未確定)

+火災保険(10年ごとに一括)

————

合計月112000円+色々〜

 

が、今後の住居費か。

 

ちなみに現在の住居費は

家賃(共益費込) 82000円

駐車場代 8000円

————

合計 90000円

 

そっか……。

よく物件チラシで「月々お支払い◯◯万円!」って今の家賃より安く書いてあるの、ほんとかなぁ〜って思ってたけど、あれ要するに、

 

管理費と修繕積立金と火災保険(と固定資産税)が入ってない額なんですね。。

なるほどなぁ。嘘は言ってない。

 

うーん。

うーん!!