ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

打ち合わせ6回目 ZOOM 予算中間会議

次で予算を決め打ちするために予備の会議をZOOMで設けていただくことと相成りました。

 

さて、前回見立てていただいた額から、具体的にお見積もりいただきまして。

 

¥11,910,000

  ↓

¥11,810,000

 

10万円……ふだんならとても大きい数字なのに、なぜだろう今はとても儚く感じるよ……

 

人の夢と書いて儚いと読むわけだよ。

 

旦那氏・我「あとどうにか、どうにかないでしょうか……ッ?」

設計士さん「うーん……あとはそうですね、これまであった例だと人件費の部分で、クリーニングの部分とか、今回造作物が多いので、ペンキ塗りなんかを施主さんがやるとか」

 

我「えっ?」

設計士さん「え?」

我「ペンキ塗り……えっペンキ塗り⁉︎ めちゃくちゃやりたいです‼︎ むしろやらせてください!!」

設計士さん「なるほど、そうですか!じゃあちょっと浮くかもしれないですね!」

我「お願いします!」

 

ヤッターーーーーーー!!

 

いやだってペンキ塗りですよ?

ぜったいたのしいやつじゃん。

失敗するかもしれんけど、「まぁ自分でやったことだし……」て思える。

そんなたのしい作業できて人件費も浮くなら願ったり叶ったりだよ!

 

というわけで、そのお見積もりで次回。

 

いやもう旦那氏ともども、予算オーバーよりいいおうちが欲しい機運が高まってるけど、正直なところ。だって絶対いいおうちになるし。

 

でも、やはりできる限り抑えたい!

はてさて、どうなる最終金額!