ナンナさんのリノベーション事件簿

中古マンションフルリノベーション、リアルタイム実況

夢と現実〜真鍮スイッチプレート編〜

施主支給でいいのでこれ付けたいです!とお願いした真鍮スイッチプレート。

 

思わぬ落とし穴が。

 

設計士さん「希望のお品だと3路配線までしか対応してないので、ナンナさんのお部屋では照明が3つあるため1路足りないんです」

我「??ぱーどぅん??」

設計士さん「なんでか配線の数え方は専門用語で照明の数+1なんですよ」

我「専門用語ってなんでそんな意地悪なんですか??」

 

そんなわけで、練り直し、練り直し。

枕元でぜんぶの電気を消せるようにしたいなら、諦め必須。

 

だがしかし。

気づいた。

 

寝台の足元、本棚前の照明。

これ、スイッチが枕元だと、逆に遠くて不便じゃないか……?

 

自分の動きをシュミレーションしてみる。

 

うん。

 

我「整いました」

設計士さん「わかりました」

 

話が早いな〜!

もうだいぶ理解されてる感がすごい。

 

そんなわけで、この形で夢、叶えさせていただきます!